2018年10月05日

はじめまして。リハビリ科小椋です。

とてつもない猛暑も納まり、涼しい風が秋の訪れを感じさせますね。
はじめまして、今年の4月から入職させていただきました理学療法士の小椋です。
最近世間ではテニスが何かと話題になっていますね。
今一番の話題といえば、大阪なおみ選手のUSオープン優勝!!
まさか日本人選手の中から四大大会を優勝する選手が出てきてくれるとは思いませんでした!!
何年か前に錦織選手もUSオープン決勝まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
朝早起きして中継を見ていたのを今でも覚えています。次は、男子の選手にも四大大会優勝を
成し遂げてほしいですね!!欲を言えば、2020年東京オリンピックで優勝する日本人選手が
出て来てくれると今以上にテニスが盛り上がりますね!!
テニス好きとしてそうなってくれることを祈っています。
テニスの話ばかりになってしまいましたが、これから皆さんの希望に沿ったリハビリを出来るよう精進していきますのでよろしくお願い致します!!話すことが好きなのでどんどん話しかけてきてください!!
posted by shiromi-seikei at 11:19| Comment(0) | 日記

2018年06月23日

レントゲンのおっさんより

 しとしと雨が降り、ジメジメの梅雨の時期ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 レントゲンのおっさんは、相変わらず、映画三昧です。
このジメジメを、きれいな涙で洗い流してはいかがですか。

今回ご紹介するのは、「万引き家族」と、「ワンダー君は太陽」の二本です。
二本とも観たという方もみえると思います。
 題材は二本とも「家族」ですが、「万引き家族」は、離散を経て
正しい道へ子供達は突き進んでいく様を描き、「ワンダー」は、
主人公オギーの勇気と優しさにより、家族だけでなく周囲の人たちも
笑顔に変えていく様を描いている。

 「万引き家族」は、社会の闇を映しているが、その暗闇からわずかな光が差し込む
様を観てほしいです。「ワンダー」は、いじわる番長とその両親を除いて、あとは
良い人ばかりで少々でき過ぎの感はするが、心を真っ白にして観てほしいです。

 それでは、また、また、お会いしましょう。


posted by shiromi-seikei at 21:15| Comment(0) | 日記

2018年04月04日

救命救急講習

 
 こんにちは。
 例年よりも早い桜の開花で、もうすでに葉桜になってしまっている今日この頃です。
 みなさん、お変わりありませんか。晴れ

 先月、中旬にデイケアでは、救命救急講習を行いました。
 講師に理学療法士で応急手当指導員資格をお持ちの神邊先生のお招きして、、
 心肺蘇生・AEDの操作・三角巾を用いた止血方法など、指導いただき
 実践練習させていただきました。

 今回は、乳児と学童期の子供の人形もお持ちいただき、大人だけでなく
 子供の心肺蘇生方法も学ばせていただき、実り多いときとなりました。

 また、防災時に使える物干し竿を用いた簡易タンカーの作り方も教えいただきました。
 
 実際に心肺蘇生をしたり、AEDを使ったりする場面に当たったら、慌ててしまうかも
 しれませんが、備えあれば患いなし… 緊急時に対応できるように、心がけて
 行きたいと思います。

 IMG_0540.JPGIMG_0539.JPG
 デイケアスタッフより
posted by shiromi-seikei at 13:36| Comment(0) | 日記